2023年5月菊地歯科医院食育レシピ blog

2023.05.02

こんにちは!蒲田駅の歯医者、菊地歯科医院です!
春の暖かさの中、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

今回の食育レシピは“じゃがいものハニーマスタードサラダ“です!
相性の良いじゃがいもとハニーマスタードに、トマトとキウイを加えて、
とても美味しいレシピとなっております(*^-^*)

是非一度作ってみてください!!

じゃがいも

カルシウムの吸収促進効果のあるビタミンC豊富。じゃがいものビタミンCはデンプンに守られているため、熱に強く壊れにくい。特に新じゃがは通常のじゃがいもの4倍のビタミンCが含まれていると言われている。

キウイ

1個あたり約70㎎のビタミンCが含まれている。特にゴールドキウイの方がビタミンC豊富。

じゃがいものハニーマスタードサラダ

材料(2人分)

・じゃがいも…小3個
・アスパラガス…3本
・キウイ…1個
・ミニトマト…5個
・水煮ツナ缶…1個
《ドレッシング》
・粒マスタード…大さじ1
・オリーブオイル…大さじ1/2
・はちみつ…大さじ1/2
・塩コショウ…適量

栄養価(1人当たり)
・エネルギー…185kcal
・タンパク質…10.7g
・脂質…7.2g
・炭水化物…33.2g
・食物繊維…11.2g
・ビタミンC…76㎎
・食塩相当量…1.6g

じゃがいものハニーマスタードサラダ
作り方

1.じゃがいもは皮を剥き芽をとり、1口大に切り、レンジ(600W)で5分加熱する。(加熱が足りなければ1分ずつ追加して様子を見る)

じゃがいものハニーマスタードサラダ

2.アスパラガスは根元を切り落とし、筋を取り除き、1cm幅の斜め切りにし、レンジで3分加熱する。

じゃがいものハニーマスタードサラダ

3.ミニトマトは1/2に切り、キウイは皮を剥き、1口大に切る。

じゃがいものハニーマスタードサラダ
じゃがいものハニーマスタードサラダ

4.1と2の粗熱がとれたらボウルに入れ、ツナ缶、ドレッシングの材料を加えよく混ぜ合わせる。

じゃがいものハニーマスタードサラダ
じゃがいものハニーマスタードサラダ

5.3も加え軽く混ぜ合わせたら完成。

じゃがいものハニーマスタードサラダ
じゃがいものハニーマスタードサラダ