インプラント治療の流れは? blog

2023.04.11

みなさんはインプラント治療をご存じでしょうか。
インプラントは歯を失ったときの治療方法の一つですが、ブリッジや入れ歯とは違い、詳しくは知らないという方も多いのではないでしょうか。
今回は、インプラントの治療についてご紹介します。

インプラントの治療とは

インプラント治療は、人工的に作った歯根「インプラント体」をあごの骨に埋め込み、その上から人工歯を取り付ける治療法です。
日本では1983年から導入されており、ブリッジや入れ歯に代わる治療法として注目を集めてきました。https://www.jda.or.jp/park/lose/index19.html

  • インプラントの主なメリットは、以下の3点です。
  • 本来の歯のように噛める
  • 見た目に違和感を覚えにくい
  • 残っている自分の歯に負担がかかりにくい

とくに見た目が自然である点は、従来の治療法にはないメリットです。
天然の歯とほとんど変わらない見た目に近づけるため、歯を失ったとしても自分らしく笑顔で過ごせているという方も少なくありません。
魅力的なインプラント治療ですが、人工歯根を埋め込む手術が必要な治療法であり、一般的に4~9ヶ月の治療期間がかかります。
治療の流れを知った上で、治療を選択するか考えてみてください。

インプラント治療の流れ

治療は、大きく4つのステップに分かれています。

  1. 手術前の打ち合わせ
  2. インプラント埋入
  3. 人工歯の取り付け
  4. メンテナンス

それぞれを解説していきます。

手術前の打ち合わせ

インプラント治療はいきなり当日に手術ができ、すぐに完了するものではありません。
まずは、ドクターとの話し合いやヒアリングの時間が取られます。
打ち合わせでは、以下のような内容を話し合います。

  • 治療に対する希望や仕上がりイメージのすり合わせ
  • 治療期間や費用について
  • インプラント治療が可能かどうか
  • CTスキャンによるあごの状態の確認 など

治療は体に負担をかける可能性があるため、健康状態によっては別のタイミングに治療を行うケースも少なくありません。
打ち合わせの際に不安点があれば、ドクターに相談しておきましょう。
治療内容に納得の上で、契約を交わして、手術日を決めていきます。

インプラント埋入

手術当日は、まずあごに埋め込む手術を行います。
手術は歯茎を開き、あごの骨に穴を開けて、インプラント体を埋めるという内容です。

1本あたり15分程度かかるため、対応する本数によって時間が異なります。
手術中は麻酔を使うため、痛みはほとんど感じません。
ただし手術後麻酔が切れると痛みを感じる人が多いので、痛み止めが処方される場合が多いです。

インプラント手術直後は、柔らかいものを中心とした食事を心掛け、刺激物や飲酒、運動、入浴はなるべく避けるようにしてください。
手術後14日程度で、手術で使用した糸を抜糸します。

その後1.5ヶ月から6ヶ月ほど、インプラント体が骨と結合するのを待ちます。
待機時間は個人差があるので、不安な方はドクターに相談してください。

この期間もお口の健康を守るために、歯磨きを丁寧に行うようにしましょう。
当院では歯科衛生士がお手入れ方法を指導しますので、待機時間の過ごし方で不明点があればご質問ください。

人工歯の取り付け

インプラントと骨が定着していたら、人工歯を取り付けるため土台の装着を行います。
歯茎のラインを整えつつ、状況によっては仮歯の装着を行う場合もあります。

人工歯の型取りも並行して行い、土台部分に人工歯をかぶせたら、大きな治療は完了です。
噛み合わせや見た目に違和感がないか確かめ、場合によっては修正を行います。
細かい部分も調整できる場合が多いので、少しでも不安があればご相談ください。

メンテナンス

人工歯の取り付けが完了した後も、定期的なメンテナンスが必要です。
メンテナンスはご自宅で行うケアと、歯科医院にて行うケアの2種類があります。

人工歯だと油断せず、丁寧な歯磨きを行ってください。
インプラントはむし歯になりませんが、周辺の歯の状態によってはインプラントの噛み合わせが悪くなる可能性があります。
歯科医院で行うケアは、インプラントを長く安心して利用するためにも必要です。
ドクターの視点から状態を確認するので、3〜6ヶ月に一度は定期的にメンテナンスを受けるようにしてください。

インプラントの寿命は材質上半永久的と言われていますが、状態が悪いと歯周病になる可能性もあります。
トラブルを早期に発見するためにも、メンテナンスは欠かさないようにしましょう。

インプラント治療の流れに関する注意点

インプラント治療は骨の健康状態や体調などに左右され、思ったよりも時間がかかるケースも少なくありません。
長期化する可能性も視野にスケジュールを立て、ドクターと相談しながら、無理のないペースですすめていきましょう。

まとめ

今回は、インプラント治療の流れについて紹介しました。

インプラント治療は長期間かけて行うため、事前に大まかな流れを知っておくとよいでしょう。
一般的には4~9ヶ月かかるといわれています。
また治療後も、定期的なメンテナンスが必要です。
インプラント治療のメリットと治療の流れを参考にして、治療を受けるか迷ったら歯科医院に相談しましょう。