2022年8月レシピ blog

2022.08.05

こんにちは!蒲田駅の歯医者、菊地歯科医院です!
最近またコロナが増えていますね。。。しっかり手洗いうがいをして、元気に過ごしていきましょう!
今回は子供から大人まで大好き、カレーです♪
旬の野菜であるトマトとかぼちゃのキーマカレーをご紹介いたします!
ぜひ最後までご覧になってください(^▽^)/

トマト

夏が旬。歯周組織の健康維持に必要なビタミンC,歯のエナメル質を作るビタミンA豊富。

かぼちゃ

トマトと同じくビタミンC、ビタミンA豊富。カリウムも多く含む。

トマトとかぼちゃのキーマカレー

材料(2人分)

・トマト…1個
・かぼちゃ…150g(1/8個)
・玉ねぎ…1/2個
・しょうが…1かけ
・にんにく…1かけ
・カレー粉…大さじ1
・合いびき肉…100g
・塩コショウ…適量
・油…適量

1人当たりの栄養価
・エネルギー…267kcal
・たんぱく質…12.5g
・脂質…11g
・炭水化物…29.3g
(うち食物繊維…7.6g)
・ビタミンA(レチノール活性当量)…292㎍
・ビタミンC…47㎎
・食塩相当量…1.6g

トマトとかぼちゃのキーマカレートマトとかぼちゃのキーマカレー2

作り方

1.玉ねぎ、トマトは粗みじん切りにする。

トマトとかぼちゃのキーマカレーの作り方1-1
トマトとかぼちゃのキーマカレーの作り方1-2

2.しょうがとニンニクはすりおろしておく。(チューブでもOK)

トマトとかぼちゃのキーマカレーの作り方2

3.かぼちゃはワタと種を除き、500wのレンジで3分加熱し、1㎝角に切る。

トマトとかぼちゃのキーマカレーの作り方3

4.フライパンに油を熱し、しょうがとにんにくを弱火で炒める。

トマトとかぼちゃのキーマカレーの作り方4

5.香りがたってきたらひき肉を加え炒める。

トマトとかぼちゃのキーマカレーの作り方5

6.色が変わってきたら、玉ねぎ・かぼちゃを加え炒める。

トマトとかぼちゃのキーマカレーの作り方6

7.5分程炒めたらトマトとカレー粉、塩コショウも加え、味が馴染むまで炒めて完成。

トマトとかぼちゃのキーマカレーの作り方7-1
トマトとかぼちゃのキーマカレーの作り方7-2