3月の食育レシピ blog

2022.03.07

皆さまこんにちは。蒲田駅の直結の歯医者さん、菊地歯科医院の管理栄養士伊藤です。
少しずつ暖かくなり、朝起きてからの気分も上がる季節ですね♬

今月は春にぴったりの春キャベツを使ったレシピとなります!!
食感も気持ちもシャキッ!とするレシピをいかがでしょうか(^_-)-☆

●キャベツ
春キャベツは柔らかく嚙む力が弱い方でも比較的食べやすい。ビタミンCも豊富。

●プロセスチーズ
いろいろな食品の中でもカルシウム含有量が高い。カルシウムは骨を作るために必須の栄養素。

●油揚げ
大豆製品はカルシウムを多く含む。油揚げは特に多い。

●味噌
味噌も大豆で作られているのでカルシウムを含んでいる。

春キャベツのチーズ巾着焼き
●材料
・キャベツ…葉3枚(100g程)
・プロセスチーズ…50g(3個)
・鶏ひき肉…150g
・油揚げ…長方形のもの2枚
・塩コショウ…適量
・味噌…大さじ1/2
・油…適量

1人当たりの栄養価
・エネルギー…298kcal
・たんぱく質…20.6g
・脂質…21.8g
・炭水化物…3.9g
・カルシウム…278㎎
・食塩相当量…1.3g


●作り方

1.油揚げは熱湯をかけ油抜きをし、半分に切る。

2.キャベツは千切りにする。

3.プロセスチーズは5ミリ角に切る。

4.フライパンに油を熱し、ひき肉を炒める。

5.色が変わったらキャベツも加え、軽く炒め味噌、塩コショウで味を整える。

6.5の粗熱がとれたら、1にチーズとともに均等に詰め、つまようじで閉じる。

7.4で使ったフライパンをさっと洗い、6を中火で焼く。

8.両面焼き色がつくまで焼いたら完成。


●噛む力が弱い方向けアレンジ
・ひき肉150g→ひき肉75g、豆腐75g
1.炒めずに、千切りキャベツ、ひき肉、豆腐、チーズ、塩コショウ、味噌をボウルに入れよく混ぜ合わせて油揚げに詰める。
2.生の肉を使っているので、蓋をして弱~中火で片面5分ずつ焼いてしっかり火を通す