滅菌技士の講習会と資格試験について blog

2021.03.01

こんにちは。蒲田の歯医者 菊地歯科医院歯科助手の細谷です。

今回は、昨年パシフィコ横浜で行われた滅菌技士の講習会と資格試験についてお話しさせて頂きます。
朝から夕方まで丸1日あったので、とてもいい勉強になりました!

滅菌技士とは、医療施設における滅菌供給に関わる業務等の知識や技術を認定する資格のことをいいます。

歯科業界の中にはたくさんの資格があります。
例えば、歯科医師免許や歯科衛生士免許なども国で認められている認定制度の国家資格。
その他にも、自分自身のスキルアップにもなる協会認定資格、学会認定資格などがたくさんあります。
私は歯科に関わる資格をまだ1つも持っていない為、今回こちらの資格を受講しました。

私自身、何か1つでも歯科に関わる資格を持ちたいと思っており、どんな資格がいいかとずっと考えていました。
そこで院長先生が勧めて下さったのがこの滅菌技士という資格でした。

正直、最初はとても難しそうな資格で、私なんかが受けても大丈夫なのだろうかと悩みました。
ですが、消毒、清掃、滅菌等は歯科業務ではとても大事な業務であり、感染対策としても日々徹底しています。
そのため、更に知識を身に付けたいと思い、講習会と試験を受講することに決めました。

当日の会場にはたくさんの医療関係者の方が受講しており、自分が場違いなのではと少し不安になりました(笑)
滅菌の基礎知識やさまざまな滅菌方法に関して学び、私が今まで聞いたことのない話も多く、とても勉強になりました。
※余談ですが、実は私は学生時代に美容師の資格を取得しており、学科の授業で滅菌について少し学んでいたので
その時の事を思い出して懐かしい気持ちになりました。

洗浄、浄化、蒸気滅菌、ガス滅菌、滅菌インジケータ、滅菌包装、消毒などについて丸1日学び、最後に学んだことを理解できているかの認定試験を受けます。
合否結果は12月末に届くのでクリスマスプレゼントだと思ってください♪と言われ、内心凄くドキドキしていましたが、無事合格通知が届きホッとしました!!

大きな会場で講習、試験を受けるのは久しぶりだったのでとても緊張しましたが、たくさんの知識を身に付ける事が出来ました。
今回得た知識をこれからの診療に活かし、目に見えないものにきちんと責任を持って、患者様に安心して通院していただけるように努めてまいります。