インビザラインGoについて blog

2020.12.22

こんにちは、蒲田の歯医者 菊地歯科医院歯科衛生士の影山です。
今回私は前歯矯正『invisalign go』についてお話しします。
以前のブログでも当院スタッフのinvisalign go体験談を載せていますので、ここではinvisalign goについて説明していきます。ぜひ参考にしてみてください。

>>invisalign go体験談はこちら

invisalign goとは透明マウスピース型の装置を使った前歯矯正のことを言います。当院で行っている矯正治療法は「歯列全体の矯正治療」と「前歯に限定した矯正治療」の2種類があります。
歯列全体の矯正治療「invisalign」は矯正治療専門ドクターの元で治療を行います。当院では月に4~5回程度矯正治療専門ドクターが来て相談から治療まで行っております。

全ての歯を奥歯から動かして矯正治療を行うので、専門的な知識や経験のある矯正専門ドクターが治療を行うのに対し、前歯に限定した矯正治療「invisalign go」は一般治療ドクターが治療を行います。
歯列全体の矯正治療と違い歯を動かす範囲が限定されていること、最新のシステムAIによるマウスピース矯正プログラムによって、より効率的でスピーディーな治療を行うことが出来ます。

invisalign goの特徴

  • 最大20枚のマウスピース(アライナー)を1週間~10日ごとに交換で5~7か月程度の治療期間
  • 治療が可能かどうかの診断はその場で行える
  • 取り外しができるので食事や歯磨きの際にはずしておくことが出来て便利
  • マウスピースタイプなので装着しても目立たない

などがあります。

invisalign go治療に適している歯並びは前歯だけのがたつきや、すきっぱ、以前に矯正治療をして綺麗に治したのに後戻りしてしまった歯などがあります。
全ての歯が対象ではありませんがinvisalign goの適応でない場合でも同じマウスピース型矯正のinvisalignがありますので選択肢の幅が広がるのではないかと思います。
簡単にinvisalignとinvisalign goの違いを表にしてみました。

invisalign(全体) invisalign go(前歯のみ)
装置の種類 マウスピース マウスピース
治療範囲 全部の歯が対象 前歯のみ
治療期間 約1~2年 約5~7か月
治療費 85万+TAX(菊地歯科医院) 40~45万+TAX(菊地歯科医院)

「歯並びは昔から気になっているけれど、金額や治療期間が長いのが気になる」「見た目が気になって治療に踏み切れなかった・・・」という方は是非この機会に検討してみてはいかがでしょうか?

Invisalign goの治療の流れ

はじめにカウンセリングを行い、口腔内の状態をチェックします。
次に、専用のスキャナー(iTero)を使い矯正治療後のイメージをデータとして出すことが出来ます。より歯並びが綺麗になったイメージが出来ます。(あくまでもイメージですので治療計画とは異なります。)

次に精密検査を行います。ここではスキャニングデータの他にレントゲン写真やお口の中の写真を撮ります。
これらのデータをもとに治療計画が出来上がります。ここでマウスピースの枚数や、歯の表面につけるアタッチメントや歯の隙間を作る処置が必要かどうかわかります。ここでご納得いただけるといよいよinvisalign goでの前歯に限定した矯正治療がスタートします。

従来のワイヤー矯正治療とは違い歯型をとることがないので、歯型をとるとき気持ち悪くなりやすい方にも安心して治療を受けていただけるのではないかと思います。
また、ワイヤー矯正と違ってマウスピース型矯正は取り外しができるのはもちろんのこと、痛みもワイヤー矯正の1/2~1/3に軽減されます。

ここまでの説明で、マウスピース型矯正治療の素晴らしさがわかったのではないでしょうか?

ただし、1つだけデメリットがあります。それは「マウスピースをつけないと動かない」ということです。
使用時間は1日20時間以上になります。食事と歯磨き以外は常につけて頂かないと上手に歯は動いてくれません。心配な方もいらっしゃるかと思いますが、使用時間さえ守って頂ければ綺麗な歯並びを手に入れることが出来ます。患者様がしっかりと治療に臨めるように、ドクター・スタッフが全力でサポートさせてもらいます。

また私たちスタッフもinvisalignとinvisalign goの違いについてより詳しく知るために外部からセミナー講師に来てもらい院内セミナーを行いました。知っていた知識の再確認、知らなかった知識を学ぶことが出来ました。
より多くの患者様に綺麗な歯並びを手に入れて頂ければと思います。

いかがでしたでしょうか?少しでも興味があったり気になることがあればお気軽にご連絡ください。