インビザラインは前歯だけできる?部分矯正についてご紹介 blog

2023.11.17

 

インビザライン 前歯だけできる?

インビザラインは、世界で利用されているマウスピースタイプの矯正装置です。目立ちにくく、痛みが少ないことから、日本でも注目が集まっています。

前歯のみの矯正を検討するなかで、インビザラインを利用したいという方もいるかもしれません。そこで今回は、インビザラインは前歯だけを治療できるのか、部分矯正についてお話したいと思います。

インビザラインで前歯だけを治療できる?

結論からいうと、インビザラインGOを利用すると前歯だけの矯正治療が可能です。インビザラインGOとは、マウスピースブランド「インビザライン」が展開する部分矯正向けのシステムをいいます。

インビザラインには様々なパッケージがあり、歯並びの状態によって最適なパッケージを選択して治療を進める必要があります。なかでも、インビザラインGOは奥歯を除く20本以内の矯正に利用されます。マウスピース型を利用した前歯の部分矯正で多い症例は、以下の通りです。

  • 叢生(乱ぐい歯)…顎のサイズと歯のスペースがあわず歯がデコボコしている
  • 空隙歯列(すきっ歯)…歯の間に隙間がある
  • 開咬…前歯だけが咬み合っていない
  • 交叉咬合…口を閉じたときに数本の上の歯が下の歯の内側にある

これらの悩みを抱えている人は、インビザラインGOで治療ができる可能性があります。

インビザラインGOのメリット

インビザラインGOは治療期間が短く、治療費用が抑えられるメリットがあります。一般的なインビザライン矯正治療は約2年かかりますが、前歯だけを治療するインビザラインGOは3~6か月程度と、早く治療を終了できる点が魅力的です。

またインビザラインGOの費用相場は、インビザラインと比べて半分程度です。そのため、決められた期限までにすきっ歯を治療したい、気になる前歯だけを低予算で矯正したい人におすすめです。

一般的なインビザラインと同じく目立ちにくい、ワイヤー矯正よりも痛みや装着時の違和感が少なめであるといったメリットも、インビザラインGOで感じられるでしょう。生活への影響がほとんどなく、趣味やスポーツなどを楽しみながら、理想の前歯が目指せます。

インビザラインGOのデメリット

デメリット①

治療できる症例が限定されていることです。インビザラインGOは軽微な不正咬合に適した治療方法ですが、重度の症状には向いていません。
また小臼歯までの歯しか動かせないため、それ以外の奥歯部分の矯正は難しいでしょう。
ご本人は前歯だけが気になっていても、他の部分との兼ね合いで全体矯正が必要な場合があります。まずは歯科医院に相談して、インビザラインGOでの治療が可能か確認してみてください。

デメリット②

1日20時間以上装着が必要で、自己管理が求められます。装着時間が想定より短いと、十分な効果を感じにくかったり、動いた歯が元に戻ったりする恐れがあります。

デメリット③

装着した当初は、発音がしにくいと感じるかもしれません。慣れると次第に解消されますが、仕事で人と話す機会の多い方は不便に感じることもあります。

デメリット④

インビザラインGOは、顎の成長が終了している16歳以上の成人向けの矯正方法です。16歳以下の子どもは、他の治療方法を提案されることが多いでしょう。

インビザラインGOの治療の流れ

ここからは、インビザラインGOを利用する際の一般的な流れを紹介します。

相談

まずは、インビザラインGOについて歯科医院に相談しましょう。矯正治療に対する不安や要望があれば、些細なことでも質問して不安を解消することが大切です。

当院では無料相談日を設けていて、口腔内スキャナ「itero(アイテロ)」を利用した 3Dスキャンやシミュレーションを実施していますので、お気軽にご相談ください。

治療

インビザラインGOで治療すると決まったら、画像データ、治療計画を参考にしてマウスピース型装置を作製します。

むし歯や歯周病などがあれば、先に治療してからインビザラインGOでの治療を開始します。結婚式といったイベントに合わせて矯正治療を検討している方は早めに歯科医院で相談し、目標の日までに治療が終わるよう、計画を立てましょう。

その後、実際にマウスピース装置を装着し、前歯の矯正を進めていきます。お手入れ方法やマウスピースを交換するタイミングなどは指示をきちんと守ることが大切です。また、矯正治療中は歯科医院に1か月毎に来院して、装着状況や治療が計画通りに進んでいるのかチェックを受けます。

終了・保定期間

歯並びが揃ったら、インビザラインGOでの治療は終了です。その後も一定期間は保定装置を装着して、歯並びの後戻りを防ぎます。

まとめ

今回は、インビザラインで前歯だけを治療できるのかについて解説してきました。インビザラインGOを利用すると、軽微な不正咬合であれば前歯だけの矯正が可能です。

ご紹介したように、インビザラインGOは前歯だけの部分矯正に特化した矯正システムです。治療期間が短く、全体矯正よりも費用が抑えられるメリットがあります。まずはご自身の前歯が、インビザラインGOで治療可能かどうか、ドクターに相談するようにしましょう。