インプラントとは? blog
2021.11.24
皆さまこんにちは。
蒲田の菊地歯科医院、歯科助手の林です。
皆さまは電車や街中で歯医者さんの広告を見たことがありますか?大体の広告にはインプラントと記載されていることが多いと思います。私自身、当院で勤める前まではインプラントという単語を知りませんでした。
本日はインプラントとはなにか?どのような方が対象?メリットデメリットはあるのかなど、基本的なことをお伝えしたいと思います。
まず、インプラントはどのような方が対象なのか、インプラントとはなにかを説明します。虫歯や歯周病が進行してしまい、歯を抜いた方が対象となります。
抜けた歯をそのままにしてしまうのは周りの歯に悪い影響を及ぼすため危険です。
抜けた歯の治し方は大きく分けて3種類あります。
抜けた歯の両端で橋渡しのように支えるブリッジ、取り外しが可能な入れ歯、そしてインプラントです。
それぞれメリットデメリットはありますが、より自分の健康な歯と同じ感覚で噛むことができ耐久性に優れているのがインプラントです。
主にチタンでできており、チタンは骨との結合が強く、固定されることで強い力にも耐えることができます。しかし、手術が必要なこと、治療期間が長い、治療費が高いなどのデメリットもあります。
当院では、インプラントを選択される患者さんが多くいらっしゃいます。皆さま治療が終わった時は治療期間が長い分とても喜んでくださいます。その後お話を聞くとすごく噛みやすくなった、本物の歯みたいで嬉しい♪とおっしゃってくださいます。
ブリッジや、入れ歯だと周りの健康な歯を削る必要があったり、負担をかけてしまうことがありますので健康な歯を多く残すためにインプラントはおすすめだと言えます。
当院で使用しているインプラントメーカーはストローマンというメーカーです。スイスのバーゼルを本拠地としら世界で1400万本以上の患者さんに使用されており、高い品質と信頼性があるインプラントブランドです。
今回は多くの方にインプラントを知っていただきたいと思い、基本的なことをお伝えしましたが、インプラントのことについてもっと知りたいと思ってくださった方はぜひ当院で相談をお待ちしております。