歯科訪問診療について blog

2022.08.17

こんにちは。蒲田の菊地歯科医院、歯科助手の宮川です。

本格的な夏に入り、暑さが一段と増しておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
突然ですが、皆様は最近、歯医者に通われていますか。

私は、前職でリハビリ型デイサービスに勤めており、そこでご高齢の方や、そのご家族様と多く関わるなかで、「最近、食べることに興味がなくなってしまった…」、「入れ歯が合わなくて食事を楽しめない…」などというお声を多く聞いてきました。
このような、お悩みを多く抱えるご高齢の方こそ、歯医者に通う必要がある一方で、通院が難しい状況にあるという現状を実感しました。
また、その他にも、ご自宅で介護が必要であったり療養中であったり等、様々な理由により歯医者へ通いたくても通うことが困難な方もいらっしゃると思います。

そこで、今回は当院で行っている歯科訪問診療についてお話させていただきます。

歯科訪問診療とは

歯科訪問診療は、ご自宅や施設等で通院が困難な方に対して、歯科医師や歯科衛生士がそこへ伺うことで、歯医者に通うことができない方でも必要な歯科治療および支援を受けることを可能にします。

その点で、「生活の場」に伺わせていただくため、お身体に負担をかけることがなく、ご本人様、ご家族様ともに安心して診療を受けていただくことができると思います。
さらに、ご家族様やケアマネージャーの方と連携し、適宜連絡をとりながら診療させていただくため、外来診療に比べて、よりご本人様の生活に寄り添うことができるところに利点があります。
お一人暮らしで、あまり人と関わることがない方にとっては、診療を通して誰かと話す機会となったり、お身体に変化があった際に関係機関へ繋ぐきっかけになったりもします。

歯科訪問診療1

歯科訪問診療で行っていること

歯科訪問診療2

訪問診療では、虫歯の治療だけでなくメンテナンスおよび専門的な口腔ケアも行っております。
お口だけでなく、お身体全体の健康を保つうえで、定期的なメンテナンス・歯科衛生士による専門的な口腔ケアを受けることは、とても大事なことです。

また、咀嚼力や嚥下機能を維持・向上させ、お食事を楽しんでいただけるよう、必要な口腔機能訓練も行っています。口腔機能を向上させることで、認知機能の低下防止にも繋がるといわれております。
そのため、訪問診療では、患者様の心身の健康をより重視しています。

歯科訪問診療3
歯科訪問診療4

歯科訪問診療の流れ

  1. お電話にて、「お口やお身体の状態」・「ご住所」・「連絡先」等の情報を教えていただきます。 ※ご家族様やケアマネージャーの方が連絡していただいて大丈夫です。
  2. 各種必要書類(介護保険被保険者証・介護保険負担割合証・医療被保険者証等)をご提出いただきます。
  3. ご家族様やキーパーソンの方へ、詳細をご連絡いたします。
  4. 訪問日時をご連絡いたします。 ※ケアマネージャーの方とも連絡・調整を行います。
  5. 訪問初診 ※初診では、口腔内の診査・口腔ケア、契約等を行っております。
  6. 定期的なメンテナンス ※基本的には治療後、月一回程度、訪問診療を行っております。

今回は、簡単にではありますが歯科訪問診療についてお話させていただきました。定期的に通院できることに越したことはありませんが、当院ではこうした訪問診療も行っておりますので、お口の健康、ひいては生活の質を保つうえで、通院が困難な方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度検討していただけたらと思います。

お口のことでお悩みがあり歯医者へ通うことが難しい方、また、そのご家族様・ケアマネージャーの方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。