ホームホワイトニングの体験談について blog

2021.01.19

こんにちは。蒲田の歯医者 菊地歯科医院の歯科助手兼受付の小俣です。
今回は歯のホワイトニングについてお話しさせて頂きます。

ホワイトニングには2種類あります。

  • ①歯科医院で行うオフィスホワイトニング
  • ②ご自宅で患者さまご自身が行うホームホワイトニング

オフィスホワイトニングはホームホワイトニングに比べて高濃度の薬剤を使用する為、短期間で歯を白くすることが出来ます。
しかし、短い時間で歯を白くする為、時間をかけて行うホームホワイトニングに比べて、色が戻りやすいというデメリットがあります。早く効果を得たい方にはオススメの方法です。
一方、ホームホワイトニングはご自宅で好きなタイミングで歯を白くすることが出来るので歯科医院に通う時間がない方にオススメです。

私も実際にホームホワイトニングを体験してみたのでその体験談をお話しさせて頂きます。

ホームホワイトニングの流れ

まず最初に歯科医院で自分専用のマウスピースを作成します。(歯全体の型取りをします)

ホームホワイトニングに必要なものは、下記の二つのみとなります( ..)φメモメモ

  • ①マウスピース
  • ②専用の薬剤

マウスピースは型取りをしてから1週間程度で出来上がります。
このマウスピースに専用の薬剤を注入しマウスピースを装着します。
(注)専用の薬剤が少しはみ出てくるのでティッシュか綿棒などで拭き取り歯茎につかないようにしてください。

そのまま数時間おき、時間になったら洗い流します。
私は20%の濃度の薬剤で約2~3時間装着しました。
※濃度や装着時間は担当の先生に相談して決めます。

効果の出方は個人差がありますが私の場合、3回くらいで白くなってきた実感がありました。変化を感じるとすごく嬉しかったです(*^^*)

ホワイトニング時の注意点

ホワイトニング中やホワイトニング後の痛みや、しみたりしないかをすごく心配していたのですがホワイトニング中は特に痛みなどありませんでした。
ホワイトニング後は若干歯がジーンとするような感じがありましたが痛いという程ではなく数時間で収まるので特に問題なく続けやすかったです。

ホワイトニング後の食事はカレーやコーヒーなど色素の濃いものは避ける必要がある為、食事は気を付けましょう。
ホームホワイトニングは自分の好きなタイミングで歯を白くすることができますし、一度ご自身の歯型に合ったマウスピースを作ればずっと使える為、専用の薬剤だけ購入すればいいので費用が抑えられると思います。
やり方も簡単なので皆さまも続けやすい方法ではないかなと思います。
気になってる方は是非かかりつけの歯科医院にご相談下さい♪♪