ホームケアと歯科医院での定期検診が必要!? blog

2023.01.28

こんにちは!蒲田駅の歯医者さん 歯科衛生士の野田です。

菊地歯科医院では定期検診にて歯科衛生士がクリーニングを行い、患者様に合った口腔ケア指導を行なっています。
むし歯予防、歯周病予防にはご自宅での歯磨きなどホームケアと歯科医院での定期検診が重要です。

どちらか一方ではダメなの?

ホームケアだけでむし歯の予防をするには限界があります。
逆に歯科医院での定期検診を受けクリーニングをしていても毎日の歯磨きが疎かになるとむし歯になってしまいます。

毎日ちゃんと磨いていても 磨き方によって効果は半減してしまいます。
歯の形や歯並びにあった歯ブラシの当て方や動かし方がとても大切になります。

自分に合った歯ブラシの選び方から、歯ブラシの動かし方、力の入れ方、重点的に磨くべき部位など歯ブラシは自己流になりがちなので、歯科医院でブラッシング指導を受けることをお勧めします。
電動歯ブラシをお使いの場合にも使い方のコツがあり、正しく効率よく歯ブラシをする必要があります。
歯ブラシだけでは届きにくい歯と歯の間に隙間がある場合には歯間ブラシが有効です。
隙間にあったサイズの歯間ブラシを選択し、歯ブラシの補助用品としてお使いいただきます。

デンタルフロスは歯が重なっている方に最適です(*^▽^*)

他にも、むし歯予防にキシリトールガムも良いです。

再石灰化を促すだけではなくむし歯菌を活性化させる酸を作らないため、
虫歯になりにくい口腔環境を作るのに適しています。
そしてよく噛むことも大切です。噛むことで唾液の分泌が促されます。
唾液にはむし歯菌を洗い流すほか、歯の再石灰化を促す働きがあります。
フッ素入りの歯磨剤を使用するのも歯の再石灰化を促すのに効果的です。

良好なお口の状態を維持管理するためお口のメンテナンスは欠かせません。
お口のメンテナンスと定期的な歯科医院への検診に来ていただく事をお勧めします。