虫歯になりやすい人の特徴は?毎日歯磨きをしていても虫歯になる原因についてご紹介! blog

2023.01.17

この記事では虫歯になりやすい人の特徴や、歯磨きをしているのに虫歯になってしまう人に向けて原因や対処法をご紹介します。

虫歯は誰でもなってしまう可能性がある恐ろしい歯の病気です。虫歯は、プラークの中に存在している細菌が酸を出すことで歯を溶かし、それが原因で引き起こされます。

プラークとは歯垢とも呼び、口の中にいる細菌が歯に付着し増殖した細菌の塊です。
プラークの中には非常に多くの細菌が存在しており、その数は1㎎のプラーク内に1億個とも言われています。
虫歯にならないためにも、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

虫歯になりやすい人の特徴について

虫歯になりやすい人の特徴は以下の3つです。
日頃の生活を振り返り、自分に当てはまる項目がないか確認しましょう。

乱れた食生活を送っている

虫歯の原因となる細菌は糖を代謝することで歯を溶かす酸を出します。そのため、日常的に甘いものを食べたり飲んだりしていると虫歯になりやすくなります。
そのほかにも、おやつなどの間食が多かったり時間をかけて食事を行っていることも、虫歯になる原因の1つです。

鼻呼吸ではなく口呼吸をしている

口呼吸を頻繁に行っている人も虫歯になる危険性が高いです。口呼吸をしていると口の中が乾燥してしまい唾液の量が減少してしまいます。
唾液には食べ物を分解する消化作用だけでなく菌の増殖を防ぐ抗菌作用もあるため、乾燥状態が続くと虫歯になりやすくなります。

生活習慣が乱れている

過度な飲酒や喫煙、ダイエット、ストレスなども虫歯を引き起こす原因です。
乱れた生活習慣を続けることで唾液の量が減ってしまい、口の中で菌が増殖します。
その結果、虫歯を引き起こしてしまうのです。

虫歯になりやすい箇所について

ここからは、虫歯になりやすい箇所についてご紹介します。
虫歯になりやすい箇所は主に以下の3つです。

  • 歯と歯のすき間
  • 歯の根本
  • 過去に歯の治療をした詰め物と歯の間

これらの場所は歯磨きをしてもブラシが届きにくく、細菌が繫殖しやすいです。
また、歯の根本は年齢を重ねるにつれて歯茎が下がってしまい、露出した部分の歯に細菌が付着しやすくなります。
過去の治療の際に行った詰め物は、経年劣化で剝がれ落ちたり削れたりします。そうやってできた歯と詰め物の間に細菌が入り込み、増殖することで虫歯になってしまうのです。

毎日歯磨きをしていても虫歯になる原因について

毎日歯磨きをしていても虫歯になる人はいます。これは、自分は正しく歯を磨けていると思っていても実際は手入れが甘く、奥歯や隙間などに磨き残しがあるからです。
そのほかにも、舌に細菌が付着していることもあります。舌に付着している細菌を「舌苔(ぜったい)」と呼び、これも虫歯になる原因の1つです。

虫歯を防ぐために必要なこと

ここからは、虫歯を防ぐために必要なことを3つご紹介します。
虫歯は日頃の汚れや磨き残しなどが蓄積し発生してしまう病気です。
今までの生活習慣や行いを振り返り、改善できるところはないか考えましょう。

食生活や生活習慣の見直し

日常の食生活や生活習慣が乱れている場合は、しっかりと改める必要があります。

甘いものを食べ過ぎないように節制したり、禁酒や禁煙を行ったりすることも効果的です。

でも日頃の習慣をすぐに改善するのは難しいですよね。過度な節制はストレスにもつながりますので、まずはおやつやジュースを飲む時間を決めるといったことから始めてみてはいかがですか。
時間を設定することでメリハリが付き自己管理がしやすくなるため、食生活を改善しやすくなるでしょう。
また、夜更かしやダイエットによるストレスも虫歯を促進させる要因になるため、できる限り控えるようにしましょう。

歯科医院で定期的に歯のメンテナンスを行う

自分だけでは歯を完璧に綺麗にすることはなかなかできません。
そのため、定期的に歯科医院に通って歯のメンテナンスを行い虫歯を予防しましょう。

歯科医院では、自分では手入れできないプラークの除去など行ってくれるほか、歯磨きの正しいやり方についても指導してくれます。
虫歯になってから歯科医院に行く人が多いですが、虫歯になる前に定期的に足を運びましょう。

そのほか気を付けるべきこと

そのほかにも気を付けるべきことはあります。
たとえば、自分で歯磨きをする際にはできるだけ鏡を見ながら行いましょう。鏡を使うことで自分が磨けていない箇所がわかり、磨き残しを防げます。

また、歯並びが極端に悪い人も注意が必要です。歯並びが悪いと磨き残しが多くなったり、歯の隙間に細菌が繫殖しやすくなったりします。
ご自分の歯並びが気になる方は、一度歯科医師に診断してもらい矯正が必要かどうか相談してみるのも良いでしょう。

日頃から正しい生活習慣を心掛け、定期的に歯のメンテナンスを行おう

この記事では、虫歯になりやすい人の特徴や原因についてご紹介しました。
虫歯は、正しく理解し適切なメンテナンスを行うことで十分に防げる病気です。日頃の生活から意識し、自分の歯を大切にしていきましょう。