定期的な歯のメンテナンスについて blog

2022.09.01

こんにちは。蒲田の歯医者、菊地歯科医院の歯科助手細谷です。

菊地歯科医院ではInstagramでも歯に関する様々な情報を発信しています。
良かったらフォローして下さい♪♪
@kikuchi_shika

さて、今日は定期的な歯のメンテナンスについてお話させていただきます。

皆さんは、歯のメンテナンスはしていますか?
歯医者は虫歯の治療が終わればもう行かなくていいやと思っている方はいらっしゃるのではないでしょうか?
恥ずかしながら私も学生時代まではそう思っていました。

私は幼少期から虫歯になりやすく学生時代は常に虫歯治療で歯医者に通院していました。
その時も虫歯の治療をして虫歯がなくなったらしばらく行かなくなり、学校の検診で虫歯が見つかり、
また通院してをひたすら繰り返していました。

大人になってからどうすれば虫歯を防げるんだろう?歯磨きしてても気付いたら虫歯が出来てしまうな。。。と考えるようになり、虫歯がなくても虫歯予防のために歯のメンテナンスに通院するべきなのだ!ととても恥ずかしいのですがそこで気付きました。
そういえば虫歯治療が終わっても「〇ヶ月後には来てくださいね」と先生に言われていたなと思い出し、当時の私は虫歯治療終わった!もう行かなくていいんだ!の気持ちが大きいあまり先生の話をそのまま受け流していました。

日頃の歯ブラシだけでは取りきれない歯石があり、その汚れを放っておくと虫歯の原因にもなります。
歯の健康を保つために定期的な歯のメンテナンスが必要なのです。
学生時代までの私のような思いでいる方もいらっしゃると思います。そんな方が少しでも減るように患者様にきちんとした説明を出来ればと思います。

もちろんご自身でのケアも大事です!歯ブラシだけではなく歯と歯の間を磨くフロスだったり歯間ブラシを使用することも重要です。また、自分の歯に合った歯ブラシや歯磨剤を選んだりする事も虫歯を予防する方法の1つです✨

それを習慣づけていくことと定期的にメンテナンスを行う事で虫歯の予防ができたり、早期発見することが出来ます。
理想的なメンテナンスの間隔は2.3ヶ月に1回程度と言われております。

自分に合う歯ブラシや使い方など分からないことがあればお気軽にスタッフに尋ねて下さいね♪♪
定期的なメンテナンスで健康的な歯を維持していきましょう!!