むし歯と歯周病は、どちらを先に治した方が良いですか? blog

2022.05.15

むし歯と歯周病は、それぞれ異なる病気のため、当然治療法も異なります。
むし歯にかかればむし歯の治療が必要ですし、歯周病にかかれば歯周病の治療が必要になりますが、それぞれの治療法が異なる以上、むし歯と歯周病を同時に治療することは不可能です。

では、むし歯と歯周病の両方にかかった場合は、どちらの治療を優先するべきなのでしょうか。もちろん、最終的にはどちらも治す必要がありますが、この場合は治療の優先順位がある程度決められており、そこでここでは、むし歯と歯周病の両方を治す場合についての流れを解説していきます。

むし歯の治療法

むし歯の治療法は、患部を削って詰め物で処置するのが基本です。
削る範囲はむし歯の進行度によって異なり、進行したむし歯ほど深く削る必要がありますし、神経までむし歯が進行している場合は、根管を清掃するために根管治療が必要です。

一方、むし歯になりかけの初期段階では、歯を削らずに治せることもあります。
むし歯が重症化していると、詰め物では処置しきれないため、被せ物での処置が必要となり、完全に歯を残せないと判断した場合は、抜歯の処置が必要です。

歯周病の治療法

歯周病の治療法は、お口の中を清潔な状態にすることが基本です。
そのため、患者さん自身によるプラークコントロールや、歯科医院で歯石の除去を行い、お口の中の細菌を取り除くことで治します。

進行度によっては歯肉の切開が必要になり、これは歯周ポケットの溝が深くなることで、通常の医療器具では歯周ポケットの清掃ができないことが理由です。また、歯周病によって溶かされた歯槽骨を再生させるには、自由診療となる全く別の治療が必要になります。

基本的には歯周病の治療が優先

むし歯と歯周病の両方を治療する場合、基本的には歯周病を優先して治療します。
むし歯を治療する場合、その土台となる部分が安定していなければならないのですが、歯周病にかかっていることで、土台は安定していない状態です。

というのも、歯周病は歯を支えている骨の病気だからです。
そのため、先にむし歯を治療するのは不安定になってしまい、まずは歯周病を治す必要があります。
仮にむし歯の治療を優先した場合、治療の精度が落ちてしまう可能性があるのです。

むし歯の治療を優先するケース

「基本的に歯周病の治療を優先する」と解説したとおり、症状次第ではむし歯の治療を優先することもあります。
それは、歯周病に比べてむし歯が酷くしているケースです。
例えば、むし歯が神経まで進行している場合、激しい痛みを感じてしまいます。

また、むし歯が重症化している場合は、一刻も早く治療する必要があるでしょう。
そのため、これらの場合は一旦むし歯を治療して、痛みを解消させることを優先させ、ある程度むし歯の治療を進めた上で、歯周病を治療する流れになります。

むし歯と歯周病はどちらが怖いのか

むし歯と歯周病の怖さを比較した場合、多くの人は「むし歯が怖い」と答えます。
おそらくこれは、むし歯になると辛い痛みを感じるのが理由でしょう。
確かに、歯周病にはむし歯のような痛みはなく、自覚症状がないケースも少なくありません。

しかし、自覚症状がないからこそ、病気の発症・進行に気づきにくいのが歯周病の怖さであり、どちらの病気も歯を失う要因になる以上、むし歯も歯周病も怖い病気です。
そのため、「むし歯=怖い」「歯周病=怖くない」という解釈は間違っています。

むし歯と歯周病の予防方法

むし歯と歯周病を比較した場合、それぞれ治療法は異なるものの、予防方法は同じです。
というのも、どちらの病気の原因菌もプラークに含まれているからです。
予防の基本は毎日の歯磨きで、それも磨き残しの少ない精度の高い歯磨きが有効です。

そのためには、通常の歯ブラシだけでなく、デンタルフロスや歯間ブラシを使うと良いでしょう。
さらに、糖の摂取を控える食生活や、身体の免疫力を高めるための生活習慣の改善、歯科医院での定期的な検診の受診が、むし歯と歯周病の予防につながります。

まとめ

いかがでしたか?
最後に、むし歯と歯周病の治療についてまとめます。

1. むし歯の治療法 :基本は患部を削って詰め物で処置すること。ただし、進行度によって治療法は異なる
2. 歯周病の治療法 :基本はお口の中を清潔な状態にすること。ただし、進行度によって治療法は異なる
3. 基本的には歯周病の治療が優先 :歯周病を治療しなければ、むし歯治療において土台が不安定になるため
4. むし歯の治療を優先するケース :むし歯の進行度によっては、むし歯治療を優先するケースもある
5. むし歯と歯周病はどちらが怖いのか :歯を失う要因になる点で、どちらも怖い病気
6. むし歯と歯周病の予防方法 :予防方法においては、むし歯と歯周病は同じである

これらのことから、むし歯と歯周病の治療について分かります。
むし歯と歯周病にかかった場合は、土台を安定させるために、まずは歯周病の治療を行い、その後でむし歯の治療を行います。ただし、あくまでこれはマニュアル的な流れになるため、むし歯の痛みが辛い時には、必ずその旨を医師に伝えましょう。
そうすれば、一旦むし歯の治療を行うなど、何らかの対処をしてもらえるはずです。