~IDHAセミナーに参加して~ blog
2021.12.20
こんにちは、蒲田の歯医者、菊地歯科医院の歯科衛生士の影山です。
私は今年の3月から9月まで世界基準に沿った予防メインテナンス習得のためにIDHAのセミナーを受講しました。
歯科衛生士になって今年で12年目ですが今のままの技術や知識で患者様に満足して治療を受けてもらえているか不安になっていた矢先このセミナーを知り、知識と技術の向上のため受講することを決めました。
セミナーは講義と実習があり全部で6回ありました。
口腔内写真の撮影の仕方や、ミラーの種類など知っているようで知らない事も沢山ありすごく勉強になりました。
何より、指導の先生方が見てくれる中での実習なのでわからない事などをすぐに聞けるので良かったです。
その他にも今まで習ってこなかったことや、歯科衛生士にとって臨床でも生かせることをたくさん学ぶことができました。1番苦手だったシャープニングも講義から実習まで時間をかけて学ぶことが出来ました。
何度も確認してもらって、一人でもきちんとした角度で研げるようになって感動しました。
きちんと研げているキュレットでSRPの技術ももっと上げていきたいなと思いました。学んだことを実践することも大切なので日々の臨床で取り入れるようにしました。
1番大変だったのは症例発表とポスター制作でした。すべてが初めてだったので、何から取り組んでいいのか調べ、先生たちの話を聞いてもらって取り組みました。
患者様の口腔内を綺麗にするだけでなく、それを維持する事と生活指導も大切なことだと改めて実感しました。
症例発表を実際してみて普段見えなかったこと、もっと工夫が必要な事、もっと勉強していろんな知識が必要だなと感じました。また他の医院の衛生士さんたちの発表も聞けて勉強になりました。
最後は学術大会と認定資格の授賞式もありました。初めての経験でした。
菊地歯科医院に勤める前は、セミナーや勉強会に参加したことがほとんどなかったのですが、当院で働くようになり、ホワイトニングコーディネーターのセミナーや歯周内科のセミナーなど様々な勉強をすることが出来て、今まで知っていた知識をアップデートさせることもでき、また新しいことも覚えてとてもいい経験をしています。
これからも沢山新しい情報や勉強をして患者様に寄り添っていけるような歯科衛生士になりたいと思います。