子供の歯磨きについて blog

2021.04.26

こんにちは、蒲田の菊地歯科医院で受付兼歯科助手をしています内山です。

今回のブログは、私の実体験をもとに書かせていただきます。

子供の歯磨きについて

私には4歳と9歳の子供がいます。
心配なのは子供たちの虫歯予防です。お子様のいるご家庭は気になりますよね。

9歳の子は、もう自分でちゃんと歯ブラシできるようになりましたが、2、3歳の頃は大変でした(>_<)
自分の手で歯ブラシを持つのは喜んでいましたが、
いざ仕上げ磨きとなると・・・泣いてしまってなかなか磨かせてくれません。

その時に工夫をして行っていたことをいくつかご紹介します。

まず、本人が眠い時はぐずってしまって歯磨きをさせてくれません。
なので、なるべく7時ごろ、最低でも8時くらいまでには歯磨きを終わらせるようにしました。
好きなテレビを見せながら行うのも効果的でした。

歯磨き粉はフッ素入りのものを選び、ブドウ味やアップル味などいろいろ変えて試してみました。
また、歯ブラシはすぐにダメになってしまいますので、こまめに取り換えるようにしましょう。
※毛先の広がった歯ブラシは汚れが取れにくいためです。

歯磨き粉の味は、本人が好みのものを探して使うと良いですよ★


また、子供が使う歯ブラシと仕上げ磨き用の歯ブラシと分けて使うなど工夫をしました。
私の娘の場合、かわいい歯ブラシ(キャラクターもの)や、本人の好きな色などもテンションが上がって使ってくれました。
歯の間(すき間)もあまりなかったので、子供用のくまの柄がついたデンタルフロスも頑張って使っていました。

子供用のフロスは乳歯用の大きさで、柄もついていてかわいいです★

4歳くらいになるころには、嫌がらず仕上げ磨きをさせてくれるようになりました。
思い返すと、よく頑張っていたなぁと今になって改めて思います。(*^^*)

1番大事なことは、親の私たちが途中でやめてしまうことがないよう、諦めないことです。
ついつい怒りたくなる気持ちをぐっと抑えること、もちろん悪いことをしているわけではないので謝らないことも大切です。

悪戦苦闘のママさん、パパさん頑張りましょう!
初めての子育てはわからないことだらけだと思いますが、
いろいろと考えて、工夫してご家庭に合う方法を探してみるのも子育ての楽しみですね♬

我が家の下の子は今4歳ですが、お姉ちゃんを見習っているのか、すんなり仕上げ磨きをさせてくれます!
是非、今まさに悪戦苦闘しているママさん、パパさんの参考になればと思います。