お問い合わせ・ご予約
   

ご予約・お問い合わせ

03-3734-1055

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

マウスウォッシュの活用方法を知ろう!!

こんにちは。
蒲田駅の菊地歯科医院です。
気温がぐんぐんと上がり、暑い時期が続いていますが、体調を崩していないでしょうか?
熱中症にならないために、こまめな水分補給を心掛けましょう(*^^)v

今回は、マウスウォッシュについてお話をしたいと思います。
歯みがきをする時間がなく、代わりにマウスウォッシュでぶくぶくうがいのみをする方はいないでしょうか?
マウスウォッシュのことを知り、日常的なケアに活用していきましょう!!

マウスウォッシュはどんな効果があるの?

マウスウォッシュはむし歯や歯周病を治すものではありません。
基本的には、口の中の雑菌を殺して、むし歯や歯周病、口臭をケアする働きがあります。
また、爽快感があるものが多く、リフレッシュ効果も期待できますね(^^♪

 

マウスウォッシュは歯みがきの代わりにはならない?

マウスウォッシュは歯磨きの代わりにはなりません。
歯に付着した歯垢などはブラシで丁寧にみがいて除去しなければなりません。
マウスウォッシュをしたとしても、歯と歯の間や奥歯に歯垢があれば、そこから菌が繁栄していきます。
ぶくぶくうがいだけでは、お口の環境は改善されないのです(*_*)

マウスウォッシュの使用するタイミングは?

歯みがきで、歯垢や舌苔を除去した後に使用することが効果的といわれています。
なので、お口の環境を整えてから使用するのがベストですね♪
また、爽快感があるからといって使い過ぎはNGです!
口腔内に必要な菌まで排除してしまう恐れがあるため、多くても1日2回~3回までにしましょう。

いかがでしたか?
身近に手にしやすいケアグッズではありますが、使い方を間違えている方も多いのではないでしょうか?
どのようなものが良いかお困りであれば、当医院のスタッフまでお気軽にご相談ください(*^▽^*)