フッ素塗布について blog

2020.08.17

こんにちは。
蒲田駅の菊地歯科医院です。
今回は、フッ素について情報発信をしていきます。
市販の歯磨き粉にフッ素配合と記載があるけど、どんな効果があるの?など、
気になる疑問について解消し、毎日のホームケアのお役に立てればと思います。

フッ素塗布するとどんな効果があるの?

フッ素は再石灰化(歯の修復)を促したり、プラークと呼ばれるむし歯のもとになる細菌の活動を弱めたり、歯そのものを強くしたりしてくれます。
特に子どものむし歯予防の最も代表的な方法の一つです。
それを歯に塗ることでむし歯予防の効果を期待することができます。

大人にもフッ素は重要です!!

大人は不規則な生活、歯科治療の継続により2次カリエスになりやすく、むし歯リスクが上昇することがあります。
また、歯周病が進行し、歯ぐきが下がってくるとセメント質と呼ばれる表面が弱い部分が露出し、むし歯になりやすくなります。
なので、歯の表面だけでなく、全体的にフッ素を塗るように心がけましょう!!

自宅でもフッ素を塗ることは出来るの?

歯科医院でおこなうフッ素塗布に比べて、効果が薄いですが、フッ素入りの歯磨き粉やフッ素ジェルもあります。
フッ素を歯に浸透させるため、約30分間は飲食を控えると効果的です。
どんな歯磨き粉が良いのか?など気になる点がありましたら、お気軽にご相談ください♪♪

フッ素を塗ればむし歯にならない?

フッ素を塗ることも重要ですが、どれだけフッ素を塗ってもむし歯にならないとは限りません。
最も大切なのは毎日おこなう適切な歯磨きや規則正しい生活を送ることです。

いかがでしたか?
フッ素について、少しでもタメになる情報となりましたでしょうか?
ホームケアだけではなく、定期的な歯科医院への来院によって、ご自身のお口の状態をしっかりと管理していく事で、お口のトラブルを予防していきましょう!!