「訪問歯科診療をご存知でしょうか?」 blog

2020.07.19

こんにちは。
蒲田駅の菊地歯科医院です。
今回は、訪問歯科診療について情報発信をしていきます。
実際にどんな人が対象になるのか?どんな治療を受けられるのか?
少しでも不安を解消し、お口のトラブル改善にご活用して頂ければと思います。

訪問歯科診療はどんな人が対象なの?

在宅等において療養を行っており、寝たきりの状態や疾病・傷病のため通院による歯科治療が困難な患者様が対象となっております。
ご高齢でも「近くの歯医者さんに通うのが面倒くさいから訪問歯科診療をお願いしたい!」というのは訪問歯科診療の対象外となってしまうのです。

訪問歯科診療ではどんな治療が出来るの?

訪問歯科診療では入れ歯作製や歯周治療といった一般歯x科で行う治療もご自宅等にお伺いして行う事が可能です。
また、抜歯などの治療においては医科の先生としっかりと連携をとり、体調に配慮しながら行います。
もちろん「定期的に口腔ケアをお願いしたい」等のご依頼も多く頂いております!!

お口のケアは重要です!!

コロナウイルス感染の影響もありお家でお過ごしになる時間が増えたのではないでしょうか?
お口のケアを怠ると誤嚥性肺炎のリスクが高まると言われております。
歯医者さんにご自身でいけない人こそ歯の治療やお口のケアはとても重要なのです。
訪問歯科診療では歯科衛生士による専門的な口腔ケア(ブラッシング指導や口腔衛生指導)を行い、
お口の環境を改善していく手助けをさせて頂きます。
もちろん個人差がありますので、毎週訪問診療が必要な方もいれば月に1度程度お伺いさせて頂く方も当医院には多くいらっしゃいます。
痛みがないから歯医者さんは必要ないのではなく、痛みがないからこそ予防の為にも必要なのです。

いかがでしたか?
訪問歯科診療は通院が困難な方のお口のトラブルを予防する為にはなくてはならないものです。
お口のトラブルは全身の病気にも繋がります。まずはお気軽に当医院へご相談下さい。