メンテナンスはとても重要性です blog

2022.09.15

こんにちは!蒲田駅の歯医者さん 歯科衛生士の野田です。

皆さまは定期的に歯医者さんに通っていますでしょうか?
定期的に歯のクリーニングを行い、歯肉の状態を確認する事は、歯周病予防に効果的です。

定期的なメンテナンスで行うこと

歯肉の状態は歯周ポケットの深さや、出血の有無、プラークや歯石の付着状況から確認します。
また、定期的にお口全体のレントゲン写真を撮り、歯槽骨の状態などを確認します。
クリーニングでは歯の表面についた硬い歯石は歯ブラシでは除去できませんので、歯科衛生士が超音波や専用の器具を用いて歯石を除去します。
歯と歯の隙間や、歯の裏側、被せ物の周囲などに付着したプラークも毎日の歯ブラシでは落としきれないので専用の機械で除去します。
歯面を滑沢にして、綺麗にすると共にプラークが再付着しにくい状態に戻します♪

そして1番大切なのは、セルフケアです。

セルフケア画像1
セルフケア画像2

きちんと磨いているつもりでも、磨けていない場合が多いです。
毎日の歯ブラシを効果的に行うために、歯ブラシの当て方、動かし方についてもお伝えします。

セルフケアのレベルを上げ、習慣化していきましょう

歯ブラシもその患者さんのお口の中の状態に合わせて選び、
補助用品のデンタルフロスや歯間ブラシ、必要に応じて舌クリーナーなどの
オーラルケアーグッズの使い方をお伝えします。
お家でのセルフケアはとても大切なので、メンテナンス時にはチェックをしていきます。
歯周病は予防の継続が大切です!
もちろん、むし歯予防も大切ですね!

より効果的な予防につなげていき、お口の健康への関心を高めていただきたいと思っています。

最後に菊地歯科医院でお勧めしている歯ブラシの特徴をインスタグラムでも載せましたがこちらでも改めて紹介します。

メンテナンスでは、患者さんのお口の状態にあった歯ブラシをお伝えいたしますので、不安なことや分からないことがあれば、遠慮なく教えていただければと思います(*^^*)

セルフケア画像3
セルフケア画像4
セルフケア画像5
セルフケア画像6