目立たない矯正装置も存在します blog

2021.12.15


 

蒲田の歯医者、菊地歯科医院です。
今回のテーマは「目立たない矯正装置」です。

矯正は自由診療になるため費用が高く、長い期間をかけて行っていく治療です。

 
そのため、治療を受けるかどうかの判断は簡単にできないと思いますし、

検討の末に治療を受けることを断念するのも一つの選択といえるかもしれません。

しかし、「矯正装置が目立つ」が理由での断念については、対処する方法もあります。

 

マウスピース矯正

マウスピース矯正では、専用のマウスピースを矯正装置として使用します。

このマウスピースは透明で目立たなくなっており、マウスピース矯正は「見えない矯正」とも呼ばれます。

さらに、マウスピース矯正では矯正装置を自分で取り外しすることが可能です。

 
そのため、歯磨きや食事の時など矯正装置の装着が支障になる場面において外すことができます。

矯正装置…すなわちマウスピースには複数の種類があり、

採用しているマウスピースの種類は歯科医院によって異なります。

 
代表的なマウスピースとしては、インビザラインやアソアライナーなどが挙げられます。

 

マウスピース矯正の注意点

マウスピース矯正の注意点をまとめると、次のようになります。

 
・あまり難しい症例には対応できない

・1日に必要な装着時間が決められている

 
マウスピース矯正のメリットとして、「治療期間の短さ」がよく挙げられますが、

これは歯を動かす力が強いわけではありません。むしろワイヤー矯正に比べると弱いのです。

そのため、あまり難しい症例には対応できず、一般的な症例で使用するため必然的に治療期間も短くなるのです。

 
また、自由に取り外しできる点について、「好きな時に取り外していい」と勘違いしてしまう人がいます。

確かに、マウスピース矯正ではマウスピースを自分で取り外しすることができますが、

1日20時間ほどの装着が必要になるため、実際に外せるのは食事や歯磨きの場面に限られます。

 

裏側矯正

マウスピース矯正で対応できない症例においては、ワイヤー矯正で対応することになります。

ただ、「ワイヤー矯正=矯正装置が目立つ」というイメージがありますが、

これは歯の表側に矯正装置を装着するのが原因であり、歯の裏側に装着する矯正方法もあります。

 
その矯正方法とは裏側矯正と呼ばれるもので、舌側に装着する点から舌側矯正とも呼ばれます。

裏側矯正はワイヤーを使って矯正するため、マウスピース矯正以上にさまざまな症例に対応可能です。

ただ、慣れるまでは発音がしづらいなどのデメリットがあるため、矯正の開始時期は慎重に考える必要があります。

 

矯正のメリット

歯並びへのこだわりは人によって異なるため、多少歯並びが悪くても気にしない人がいます。

では、歯並びが悪くても気にならない人にとって、矯正は意味のない治療なのでしょうか。

それは違います。確かに、矯正は歯並びの改善を目的にした治療です。

 
しかし、歯並びが改善されるメリットは口元の見た目の改善だけではありません。

例えば、歯並びが改善されれば歯が磨きやすくなり、噛み合わせも改善されることになります。

そうすれば、虫歯や歯周病を予防しやすくなるのです。

 
つまり、矯正は審美面においてだけでなく、歯の健康面においてもプラス効果をもたらします。

 

まずは歯科医院で相談を

自分で歯並びを見ただけでは、マウスピース矯正の可否・治療期間の目安などは分かりません。

そのため、矯正を検討している人はまず歯科医院に行って相談してみましょう。

多くの歯科医院では、矯正における無料相談に対応しています。

 
治療期間・費用の目安を知ることで、矯正するかしないかを判断しやすくなるでしょう。

また、矯正することによって日常生活における注意点もありますから、

そのような細かい点についても相談することで知ることができます。
 

まとめ

いかがでしたか?

最後に、目立たない矯正装置についてまとめます。

 
1. マウスピース矯正 :取り外し可能で透明なマウスピースタイプの矯正装置を使って矯正する方法

2. マウスピース矯正の注意点 :難しい症例には対応できない、1日に必要な装着時間は決められている

3. 裏側矯正 :ワイヤーによる矯正だが、歯の裏側に矯正装置を装着することで目立たなくさせる

4. 矯正のメリット :歯並びの改善は審美面だけでなく健康面においてもプラス効果をもたらす

5. まずは歯科医院で相談を :矯正については、無料で相談を受け付けている歯科医院も多い
 

これら5つのことから、目立たない矯正装置について分かります。

矯正装置については目立つことが欠点に挙げられますが、現在では目立たない矯正装置も充実しています。

マウスピース矯正なら透明で目立たないですし、裏側矯正と呼ばれる方法もあります。

 
もちろん、矯正にはメリットだけでなくデメリットもありますが、

「矯正装置が目立つ」というデメリットにおいては、ほぼ解消されていると考えていいでしょう。

その上で、矯正するかしないかを改めて考えてみてください。