お問い合わせ・ご予約
   

ご予約・お問い合わせ

03-3734-1055

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

20代女性「右上前歯が縦になっているのが気にる」インビザラインGOを行った症例

年齢と性別   20代女性
ご相談内容 「以前から右上前歯が縦になっているのが気になっている。前歯のみの矯正で治るならやってみたい」とご相談いただきました。
カウンセリング・診断結果 診察したところ、上顎前歯に捻転(ねじれて生えてしまっている状態)と、下顎前歯に少し叢生(⻭がでこぼこに生えている状態)が見られました。
無料シミュレーションをしてみたところ、前歯のみの矯正では完全にきれいには並びませんでした。
行った提案・
治療内容
前歯のみの矯正では完全にきれいに並べるのは難しいと思われ、全顎での矯正をおすすめしましたが、費用面や今よりも良くなればいいとの患者様のご意向もあり、インビザラインGOでの治療になりました。

アライナーの装着時間は1日20時間以上、交換期間は1週間、取り外しの回数に気をつけていただくことをご説明しました。

治療期間 およそ12か月
費用 およそ50万円
術後の経過
現在の様子
シミュレーションで確認した時よりも綺麗に並び、患者様にご満足していただけました。
現在はリテイナーを1日12時間装着していただいています。
治療のリスク インビザラインGOでは難しい症例であることを何度もご説明し、途中または終了後に全顎での矯正をご希望されても費用が全額かかることをご了承していただきました。
装着時間、期間を守らないと予定通りに動かないこと、終了後もリテイナーをつけないとすぐ後戻りすることをご説明しました。

治療前

治療後

シミュレーションの段階では、治療後のようにここまでまっすぐにはなりませんでした。


治療前

上顎前歯に捻転と、下顎前歯に少し叢生が見られます。一番気になるのは右上の前歯です。

クリンチェック

シュミレーションの結果、ここまででも良いとの患者様のご希望で治療をスタートしました。

追加アライナー クリンチェック

治療後

シミュレーションのみではインビザラインGOでは並びきりませんでした。
精密検査を行い実際に治療を進めていった結果、当初想定していたよりも綺麗に並びました。
完璧を目指さなくても、自分がここまででも良いと思えるところであれば、
満足いく結果につながると考えさせられた症例です。