白い歯にしたい!どのような方法がありますか? blog

2023.10.16

芸能人のような白い歯にしたいという願いをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
白い歯は清潔感があり、周りにもよい印象を与える効果が期待できます。しかし、白い歯にするにはどのような方法があるのかわかりにくいものです。

そこで今回は、白い歯にする方法を解説します。ぜひ参考にしてみてください。

自宅でできる白い歯にする方法

白い歯にする方法は、自宅でできるものと歯科医院で行うものに分類できます。まずは自宅でできる方法をご紹介します。

市販の歯磨き粉を利用する

まずは、歯を白くする効果が期待できる市販の歯磨き粉を利用する方法です。ホワイトニング用や白い歯に近づけるなどを謳う歯磨き粉は、ドラッグストアやスーパーなどで販売されています。このような歯磨き粉を利用すると、歯の表面の着色を落として、白い歯に近づけてくれるでしょう。

ただし一口にホワイトニング用の歯磨き粉といっても、成分や効果は様々です。実際に手に取る際は、どのような成分が配合されているかよく確認することをおすすめします。

とくに多くの市販のホワイトニング用の歯磨き粉には歯の表面を削る研磨剤が配合されていて、歯の表面にダメージを与えることがあります。なるべく研磨剤が少ないタイプを選ぶとよいでしょう。

歯の消しゴムやマニキュアを利用する

ステインをこすり落とす「歯の消しゴム」と呼ばれるアイテムや、白い色を直接歯に塗る「歯のマニキュア」を利用すると、自宅でも白い歯が目指せます。これらはドラッグストアやネット通販で気軽かつ、安価なものもあり、挑戦しやすい方法です。

歯の消しゴムもホワイトニング用の歯磨き粉と同じく研磨剤が含まれているものが多いため、間違えて使ってしまうと歯に傷をつけてしまいます。そのため、使い方をよく確認したうえで利用してください。

歯のマニキュアの色味は何種類かありますが、他のご自身の歯と色味が合わない場合や部分的に欠けたり変色したりして、長くは持ちません。

どちらの方法も歯が白くなっても、表面のみの一時的なもので、長続きしないこともあります。頑固な着色汚れをなんとかしたい、白い歯を維持し続けたい場合は、歯科医院に相談することをおすすめします。

ホームホワイトニングを利用する

ホームホワイトニングとは、自宅で行うホワイトニングのことです。自宅で過酸化尿素を含む薬剤を入れたマウスピースを装着することで、理想の白い歯を目指します。

この方法は市販の歯磨き粉や歯の消しゴムを使うよりも、歯自体の色素を白くでき、持続時間が長いというメリットがあります。さらに歯科医院で受けるホワイトニングに比べ通院回数が少なく、自宅でできるという手軽さも魅力です。

ただし、最初の相談や仕上がりの確認などで歯科医院に通う必要があります。メリットとデメリットを知って、総合的に利用するか判断するとよいでしょう。

歯科医院で行う白い歯を目指す方法

ここでは、歯科医院で行う白い歯に近づける方法を紹介します。

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングは、歯科医師や歯科衛生士が行う薬剤を使って行う高い効果が期待できる治療方法です。

1時間前後の治療を1~3回実施し、患者さんのイメージする理想の白い歯を目指します。ホワイトニングに使う過酸化水素を含む薬剤は厚生労働省の認可を受けているため、薬剤が健康に影響するのではという心配はいりません。

またオフィスホワイトニングの前にはお口の状態を確認するため、むし歯や歯周病などの早期発見につながります。歯の健康を大切にしたいという方に、オフィスホワイトニングはおすすめです。

ただし、むし歯や歯周病があった場合には、先に治療をしてからオフィスホワイトニングを実施します。なるべく早く白くしたいと考えている方は、すぐに治療を受けられない可能性があるため注意が必要です。結婚式や面接など、大切なイベントを控えている方は、前もってホワイトニング計画を立てるとよいでしょう。

また14歳以下の方、妊娠中や授乳中の方は、ホワイトニングは受けられません。疑問や不安がある方は、ホワイトニングを実施している歯科医院に相談してみてください。

デュアルホワイトニング

デュアルホワイトニングとは、ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングを組み合わせた白い歯に近づける治療方法です。

一般的な治療の流れは、まずは歯科医院で相談してホームホワイトニングのマウスピースを作製します。完成までの間にオフィスホワイトニングを数回実施し、マウスピース完成後はホームホワイトニングを中心に行うという流れです。

この治療方法の最大のメリットは、短い期間に希望する白い歯に近づけることでしょう。どの方法よりも一番清潔感のある白い歯にできるため、笑顔に自信ができます。

ただし2つの治療方法を併用するため、他の方法よりも費用は高めです。また歯科医院に通院してホワイトニングを受けたり、自宅で薬剤の入ったマウスピースを装着したりと二重の手間がかかります。

料金や通院回数などをよく確認し、ご自分にあった方法を選びましょう。

まとめ

今回は、白い歯にしたいという方のために、白くする方法について解説しました。

自宅で手軽に始める方法と歯科医院で行う方法がありましたね。安全性や効果を考えるとやはり歯科医院でのホワイトニング治療がおすすめと言えます。白い歯は清潔感をアピールでき、対面でのコミュニケーションに自信を与えくれるものです。そしてホワイトニング治療は、歯科診療のなかでも効果を感じるられるため人気の施術です。

歯科医院では、ご自身の理想の白さや予算にあった方法を提案してくれますので、白い歯になりたいと考えている方は、一度歯科医院で相談してみましょう。