お菓子を食べると虫歯になりやすいのはなぜですか? blog

2021.02.15

子供の頃、親から「お菓子を食べ過ぎると虫歯になる」といわれた経験のある人は多いでしょう。
そして、自分が親になった時に子供に同じことをいう人も多いと思いますが、
そもそもなぜお菓子を食べると虫歯になりやすいのでしょうか。

「食べる」という意味では毎日三食の食事にも同じことがいえ、
それでもお菓子をたくさん食べる子供の方が虫歯になりやすいのは事実です。
そこで、今回はお菓子を食べると虫歯になりやすい理由を改めて解説していきます。

虫歯の原因菌の働き

歯が虫歯になるのは、虫歯の原因菌(以下・虫歯菌)が酸によって歯を溶かしてしまうからです。
そうならないよう、私たちは普段歯磨きで口の中を清潔にしていますが、
それでも口の中に存在する虫歯菌をゼロにするのは不可能であり、虫歯菌は常に口の中に存在しています。

とはいえ、そんな虫歯菌も常に酸を出しているわけではなく、普段は大人しくしています。
虫歯菌が多くの酸を出すのはエネルギーを摂取した時で、そのエネルギーとなるのが「糖」なのです。
ということは、私たちにとって糖を摂取することが、虫歯になるリスクを高めることにつながります。

糖の摂取

「お菓子を食べると虫歯になりやすい」というのは、お菓子には糖が含まれたものが多いからです。
アメ・チョコレート・ガム、子供が好きな甘いお菓子には大抵糖が含まれていますからね。
また、甘くないお菓子にも糖が含まれているものも多く、食事においても糖が含まれるものは多く存在します。

例えば、砂糖を多く使用した献立があれば、それは甘いお菓子同様に糖を多く含む食べ物となり、
その場合も虫歯になるリスクは高くなってしまうでしょう。「お菓子を食べると虫歯になりやすい」というのは、
「糖を含んだものを食べると虫歯になりやすい」の意味だと解釈してください。

間食と虫歯の関係

「お菓子を食べると虫歯になりやすい」の理由として、糖の摂取以外に間食の問題が挙げられます。
私たちの口の中では、常に脱灰と再石灰化の戦いが繰り広げられています。

脱灰:虫歯菌の出す酸によって、カルシウムなどの歯の成分が溶かされる現象
再石灰化:唾液によって酸を中和し、溶かされた歯の成分を修復する現象

脱灰は食事によって起こり、再石灰化は食事の後に起こるのですが、
間食が多ければ再石灰化が充分行われる前に再び脱灰が起こってしまうのです。

お菓子は間食になりますから、お菓子をたくさん食べていると脱灰が促進されて虫歯になってしまい、
つまり「お菓子を食べる=間食が多い」とも解釈でき、これもまた虫歯になるリスクを高める要因になります。

虫歯にならないために必要なこと

虫歯菌の出す酸によって歯が溶かされて虫歯になるのであれば、予防する方法は3つ挙げられます。
1つ目に虫歯菌の数を減らすことで、これは毎日の歯磨きが方法として挙げられ、
それも磨き残しの少ない精密な歯磨きが必要なことが分かります。

2つ目に虫歯菌に多くの酸を出させないことで、これにおいて必要なのは食生活の見直しと改善です。
3つ目に酸に溶かされにくい丈夫な歯を作ることで、これはフッ素が効果的であり、
「フッ素配合の歯磨き粉で歯を磨く」「予防歯科でフッ素塗布をする」などの方法が挙げられます。

虫歯になった時の対処

脱灰による初期虫歯なら再石灰化によって回復が見込めますが、一度でも進行した虫歯は治療しなければ治らず、
いくら歯磨きをして、いくら再石灰化を促しても元の状態に戻ることはありません。
虫歯になった時には、必ず早く歯科医院に行って治療を受けてください。

また、多くの人は「虫歯になる=歯が痛くなる」と解釈していますが、
初期の虫歯・神経を失った歯の虫歯などの場合は痛みを感じません。
歯が痛くなくても虫歯になっている可能性があり、虫歯の有無を確実に知るには歯科医院で検診を受けることです。

まとめ

いかがでしたか?
最後に、お菓子を食べると虫歯になりやすい理由についてまとめます。

1. 虫歯の原因菌の働き :酸によって歯を溶かし、酸は糖を摂取することでより多く出す
2. 糖の摂取 :お菓子を食べると虫歯になりやすいのは、お菓子には糖が含まれたものが多いから
3. 間食と虫歯の関係 :お菓子を食べると間食が多くのも虫歯になりやすい理由の一つ
4. 虫歯にならないために必要なこと :精度の高い歯磨き、食生活の見直しと改善、予防歯科の受診など
5. 虫歯になった時の対処 :進行した虫歯は自然に治せないため、歯科医院に行って治療を受ける

これら5つのことから、お菓子を食べると虫歯になりやすい理由について分かります。
お菓子を食べると虫歯になりやすいのは、お菓子に糖が含まれているからで、
例えお菓子を食べなくても糖の摂取が多ければ、虫歯になるリスクは高くなってしまうでしょう。

予防するためには毎日の歯磨きはもちろん、間食を控えるなど食生活の見直しと改善が必要ですし、
定期的に歯科医院に行って検診を受けることが必要です。
これら全てを実践すれば、虫歯を予防できる確率は相当高くなりますし、重症化も防げます。