菊地歯科医院2024年4月食育レシピ blog

2024.04.02

こんにちは!蒲田駅の歯医者、菊地歯科医院です!
すっかり春の季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今月のレシピは“鰆のソテーパセリソース”です♪
旬の食材である「パセリ」はビタミンCやカロテンが豊富に含まれています!
是非作ってみてください(^▽^)/

鰆のソテーパセリソース

歯肉の健康維持に必要なタンパク質を多く含む。またカルシウムの吸収を助ける、丈夫な骨を作るのに必要なビタミンDも含まれる。

パセリ

旬は春と秋の2回。歯周病予防に効果のあるビタミンC、歯のエナメル質形成に必要なカロテンを多く含む。100gあたりに含まれるビタミンCの量はレモンの2倍を上回り、カロテンはニンジンと同じレベルで含まれている。カロテンは油と一緒に摂取すると吸収率アップ。

材料(2人分)

・鰆…2切れ
・塩…適量
・ブラックペッパー…適量
・レモン…1/4個(1/8の櫛形に切る)
【パセリソース】
・パセリ…20g
・ニンニク…1かけ
・オリーブオイル…40cc
・塩…小さじ1/2
※今回調理中の写真は4人分

栄養価(1人あたり)
・エネルギー…209kcal
・タンパク質…14.6g
・脂質…13.9g
・炭水化物…2.6g
・カリウム…523mg
・カルシウム…40mg
・レチノール活性当量(カロテン)…73μg
・ビタミンD…5.6μg
・ビタミンC…15mg
・食塩相当量…1.7g

鰆のソテーパセリソース
作り方

①パセリとニンニクをフードプロセッサーにかける。無い場合はみじん切りにする。

鰆のソテーパセリソース冬野菜のペペロンチーノ風

②フライパンにオリーブオイルを熱し、①のニンニクを香りがするまで炒める。

鰆のソテーパセリソース

③②に①のパセリと塩を加え、軽く炒めたらソースの完成。

鰆のソテーパセリソース冬野菜のペペロンチーノ風

④鰆に塩を振り、10分ほど置き、水気をキッチンペーパーでとる。

鰆のソテーパセリソース

⑤フライパンに油(分量外)を熱し、中火で片面3分ずつ程④を焼く。

鰆のソテーパセリソース

⑥焼き色が付き、火が通ったらブラックペッパーをかけ、皿に盛り付ける。

鰆のソテーパセリソース

⑦③のソースをかけ、レモンを添えたら完成。