30代女性「上顎前歯の歯並びが気になる」インビザラインGOを行った症例Case

2022.06.08

治療前

右上側切歯がかなり捻転(ねじれている状態)していて、前方へ出ています。
見た目の悪さだけではなく、歯磨きもしづらく、唇にもひっかかりやすい状態でした。
下顎は叢生(でこぼこしている状態)で、こちらも歯磨きが難しく、歯石がたまりやすい状態でした。

治療後

上下の正中は揃っていませんが、気になっていた上顎前歯はきれいに並びました。
歯並びを気にすることない満面の笑顔が素敵です!

治療中/その他

IPR(歯と歯の間を削る処置)の量もそれほど多くなく、アライナーの枚数も11枚とかなり少なめです。
正中が揃っていませんが、そこは気にならないとの患者様のご意向で、前歯だけの矯正で進めました。

年齢・性別 30代女性
相談内容 「上顎前歯の歯並びが気になっている」とご相談いただきました。
カウンセリング・診断結果 インビザラインGOのシミュレーションを行ったところ、一番気になる上顎前歯は改善可能でした。一方、左下の小臼歯は並びきらないとの結果になりました。
行ったご提案・治療内容 左下小臼歯については患者様は特に気にされていないようなので、インビザラインGOでの矯正治療をご提案しました。
上顎前歯の形態は矯正では変わらないので、気になるようであれば調整も今後検討するとの治療方針になりました。
治療期間 約7か月
おおよその費用 約50万円(矯正のみ)
術後の経過・現在の様子 重なっているところが並ぶと、鼓形空隙(接触点を中心に、上下的あるいは頬舌的に形成される鼓形の隙間)ができやすく、今回も正中(前⻭中央の⻭と⻭の間)に隙間ができました。
しかし、患者様ご本人は隙間をそれほど気になされず、歯並びがきれいになったと喜んでいただけました。
治療のリスク ・アライナーを一日20時間以上入れ、外す回数も少なくするよう心がけていただくことが必要です。装着時間が短いときちんと動かない場合があります。
・虫歯を予防するためには、歯磨きで歯をきれいにしてからアライナーを入れることが大切です。