お問い合わせ・ご予約
   

ご予約・お問い合わせ

03-3734-1055

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

30歳代女性「前歯が出ている」インビザラインGoで歯並びを治した症例

年齢と性別   30代 女性
ご相談内容 以前より前歯の歯が出ているのが気になるとのことでご来院されました。
カウンセリング・診断結果 患者様とお話しした限り、マウスピースでの矯正治療を希望されましたので、iTeroにて光学印象(口腔内スキャン)を行い簡易無料シミュレーションを行いました。
シミュレーション画像に患者様は納得されましたので精密検査を行いました。
奥歯のかみ合わせはさほど問題ありませんでした。
行った提案・
治療内容
精密検査の結果では上前歯部の突出感はかなり改善されていたので、患者様にインビザラインGo での治療法を提案しました。
アライナー(マウスピース)の交換枚数は17枚で治療期間は170日です。患者様は治療希望されましたのでアライナーの注文をしておよそ3週間後より治療開始。IPRという歯と歯の間を削る処置とアタッチメントという装置を歯の表面に着けてアライナー生活が始まりました。
アライナーは1日20時間以上付ける必要がありますが、食事や歯ブラシの時は外せます。
治療期間 治療期間はおよそ6か月。
費用 およそ50万円くらいです。
術後の経過・
現在の様子
アライナー矯正後は後戻りという状態を防ぐためにリテーナーという装置を一定期間装着してもらっています。現在、後戻りもなく噛み合わせも問題ありません。
治療のリスク 治療リスクは矯正治療中にしっかりセルフケアをしないと虫歯のリスクが高くなるのと、歯が着色しやすくなります。
当然ですがアライナーをキチンと装着しないと歯は予定通り動きません。

治療前

治療後