虫歯だらけで歯医者さんに怒られる気がしてなかなかいけないのですが blog

2018.03.16

虫歯を長いこと放置してしまっている方の中には、「怒られるのでないか」と心配になり、歯医者に行く事を躊躇している方もいるかもしれません。しかし、よく考えてみましょう。確かに叱られる事はあるかもしれませんが、それは患者さんのためを思っての事です。虫歯を放置するとどうなるのか、またできるだけ早く受診した方が良い理由とは何か、解説していきたいと思います。

虫歯を放置するとどうなるのか

一度虫歯になってしまうと、放置して自然に治る事はありません。必ず治療が必要になります。治療が遅くなればなるほど、歯を失う可能性もでてきます。放置した分だけ、歯の寿命は縮めてしまう事になります。虫歯を放置した場合の、虫歯の進行をまとめる次のようになります。

•C1 歯のエナメル質の虫歯
歯のエナメル質に小さな穴が開いた状態で、ほとんど痛みはありません。まれに冷たいものが凍みる事があります。この時点で虫歯に気がつく事ができれば、虫歯部分を削って、代わりの人工物を詰めるだけの簡単な治療で済みます。

•C2 歯の象牙質まで進行した虫歯
C1の状態を放置すると、エナメル質の下の象牙質にまで虫歯が広がります。象牙質は歯の神経に刺激を伝えるので、冷たいものが凍みるようになり、痛む事もあります。虫歯部分を削り取り、型取りをとって、次回詰め物を入れるという治療が一般的です。

•C3 歯の神経にまで達した虫歯
C2の状態を放置すると、虫歯は歯の神経にまで到達してきます。何もしていなくても、歯がズキズキと痛むようになります。ここまで進行すると、歯の神経を取る治療を行わなくてはなりません。歯の神経を除去し、歯根内部がきれいになるまで根の消毒を繰り返した後、最終的な薬を詰め、土台を入れて、被せ物を装着する治療になります。治療には時間がかかり、最低でも5回かかります。

•C4 歯の大部分を失い、歯の根だけが残されている状態
ここまで進行すると、歯の神経は完全に死んでしまい、痛みは無くなります。しかし、痛みが無くなった後、放置し続けると、全身の健康まで害するような深刻な事態になる事があります。次にあげるのは、虫歯が歯だけでなく、周囲の他の部位にまで炎症が広がった症状です。

上顎洞炎

上顎洞という、奥歯の上方あたりに位置している空洞に炎症が広がった状態です。上の奥歯の根と上顎洞は近い位置にあるので、上の奥歯の虫歯を放置し、歯の根の先に溜まった膿が、上顎洞に流れ出てしまう事で起こります。大きく顔が腫れてしまったり、顔全体に強い痛みが出る事があります。

骨髄炎

歯の根の先から広がった炎症が、顎の骨にまで波及した状態です。強い痛みだけでなく、発熱や寒気、嘔吐などの症状が現われます。治療には、入院が必要になる場合もある深刻な状態です。

心筋梗塞・脳梗塞

虫歯の細菌が、血液の中に入り込み、全身に広がると、心筋梗塞や脳梗塞といった深刻な病気を招く事があります。特に免疫力が低下している方、高齢の方は注意が必要です。

できるだけ早く受診した方が良い理由

虫歯を放置すると、徐々に進行していく事がおわかりいただけたと思います。良くなる事はありません。できるだけ早く受診をし、治療を開始する事をおすすめします。

簡単な治療で終わらせる事ができ、治療期間が短くなる

虫歯は進行状態が軽いほど、簡単な治療で終わらせる事ができます。例えば、虫歯がまだエナメル質に限局しているC1の虫歯の場合は、虫歯部分を削って、穴に人工樹脂を詰めるだけの治療で済みますので、1日で治療を終わらせる事ができます。一方、虫歯が神経にまで達したC3の虫歯の場合には、神経の除去から被せ物の装着まで最低でも5回の通院が必要となります。
虫歯を放置しつづけて、歯の根の先に膿が溜まってしまった場合や、顎の骨にまで炎症が波及してしまった場合には、治療に数ヶ月から1年程度かかる事もあります。できるだけ早い段階で治療を開始する事で、治療を早く終わらせる事ができます。

治療費用が安く抑えられる

できるだけ早い段階で治療を開始する事で、簡単な治療で済ませる事ができるため、必然的に治療費用も安く抑えられます。

歯医者さんへかかる時のポイント

虫歯だらけの状態で、久しぶりに歯医者さんに行くというのは、とても緊張する事だと思います。受診する時のポイントを抑えておきましょう。

•電話予約
歯科医院は、基本的に予約制となります。自分の治療時間をしっかり確保してもらうためでもありますので、きちんと事前に電話予約をしておきましょう。この際、あらかじめ、虫歯をたくさん放置してしまっている事を伝えておくと、歯医者さんもそのつもりで診てくれるので、安心です。

•受診前に歯みがきをする
受診前に、歯を清潔にしておくのは、マナーです。歯が汚れだらけでは、歯を大切にする気が無いと思われてしまっても仕方ありません。たくさんの虫歯を放置してしまった事は仕方ありませんが、受診前の歯みがきは丁寧にしておくようにしましょう。

まとめ

受診時に、「こうなる前にもっと早く受診しましょうね」と注意される事はあるかもしれませんが、あなたのためを思っての事です。「怒られるから」というような事で、受診をしないのは少々無謀な事です。怒られるかどうか、では無く、自分の歯にとって何が大切か、というのを今一度考えてみましょう。早めに受診をして、早く健康な歯を取り戻せると良いですね。